福島だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

福島だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

種まき🐰うさぎ

  • 2021年4月7日
  • 福島だより

吾妻山は吾妻小富士とも呼ばれ、福島県福島市にある吾妻連峰の一つです。
早春の頃になるとその山肌に残る雪がちょうど「うさぎ」のような形に見えます。
この残雪は、「雪形(ゆきがた)」とも呼ばれ、他の地方にも様々な形となって現れています。
残雪の象徴は、人々が農作業の開始時期を知る一つの目安としても活用されてきました。

福島の雪うさぎは、その時期に農家が種を蒔き始めたことから、「種まきうさぎ」としても親しまれています。

昨日、長年お世話になっている、患者様のお宅へ同行訪問しました。

こんなに近くで、「雪うさぎ」がハッキリ!見れて👀驚きました‼️

市内から結構走りましたが、小鳥の囀りが響き渡り、自然豊かなエリアでした。www

てあて福島院 🐰