月刊てあて「特集」

今月の特集

2012年10月1日<38号(2012年10月)>

「今日も良い一日だった」と思える生活をしたい。

  • 担当マッサージ師/中央在宅マッサージ所沢院 日置真依子
  • レポート/中央在宅マッサージ 相談員 間 明日香
「今日も良い一日だった」と思える生活をしたい。
本日もマッサージで心も身体もリフレッシュしました。担当マッサージ師の日置真依子と女友達のように。手をつないで、この笑顔!

埼玉県志木市の静かな住宅街の一角に、T.Y子さん(83歳)はお住まいです。すっきりと片付いた室内とセンスの良いインテリアに、Yさんのお人柄がしのばれます。若い頃に、脊髄カリエスという病気になりその既往症を抱えながら、2年前には、第2腰椎圧迫骨折で入院もされました。「身体は言うことを聞かなくても、心は元気でいたいの!」というYさん。若々しい笑顔の秘密は、生き方の中にありました。

脊髄カリエスが奪った時間

脊髄カリエスが奪った時間
寝返りも出来ない状態だったこともありましたが、少しずつ身体が動くようになってきました。「在宅マッサージは気分転換になる」とYさん。

「私、若い方と話すのが大好きなの。気が合って楽しいの!」とYさん。失礼ながら、Yさんご自身も、とても83歳には見えない若々しさです。大学時代に脊髄カリエスになり、10年間の療養生活を経験しました。
「あの時期があったから、どんな困難にも立ち向かっていける度胸が付きました。既成概念にとらわれない物の味方ができるようにも。ずっとマイナスと思っていたけれども、私を生かしてくれたのは、あの10年なのだとようやく気がついたんです」。
 腰椎骨折から2年が過ぎ、少しずつ身体が動くようになってきました。しかし、今でも、膝には力が入らず、転倒をおそれながらのゆっくりとした歩行です。
「みんなつらいことを乗り越えて生きているんです。だから、身体が言うことを聞かないからと気を落とさないで、心は最後まで元気でありたいって思っています」。

美味しい物を食べて、今日もいい一日だったと思える暮らしがいいですね/Y

美味しい物を食べて、今日もいい一日だったと思える暮らしがいいですね/Y
細やかな心遣いとマッサージに今日も癒されます。

ありのままに

ありのままに
清潔感あふれる、心地よい部屋。猛暑だった今年の夏もエアコンを使わずに自然に入ってくる風で過ごしました。

 ヘルパーさんが買い物や食事作りを手伝ってくれますが、「歩けなくなると困るから」と、週2回は近くのスーパーマーケットまで行って、好きな物を買ってきて料理をし、洗い物もします。
 ほかにも、洗濯やゴミ出しなど、日常生活の中に、少しずつ体力作りを取り入るのが、Yさん流のリハビリです。
「止めたら止まってしまうから、大変でも続けたいと思います。美味しい物を食べて、今日もいい一日だったと思える暮らしがいいですね」。
 40年以上趣味として続けてきた書道は今は休憩中とか。
「だから人が書いた書を観るのが今の愉しみです」とニッコリ。無理もしないけれども、あきらめることもしない。あるがままの人生をサラリと生きています。