月刊てあて「特集」

今月の特集

2012年11月1日<39号(2012年11月)>

軌跡の後に、今、命輝いて

  • 担当マッサージ師/中央在宅マッサージ昭島院 平山恵輔
  • レポート/中央在宅マッサージ相談員 小林直子
軌跡の後に、今、命輝いて
脳幹出血で倒れてから14年目。こうして元気に過ごせてきたのも、奥さまのMさんの懸命な支えがあったからです。写真も仲良く収まって! 右は担当マッサージ師の平山です。

国分寺市にお住まいのY.Mさん(76歳)。平成10年6月に脳幹出血で倒れ、一時は心拍停止に至りました。しかし、軌跡のごとく一命を取り留め、1日でICUから普通病棟へ。その後、左半身にマヒは残ったものの1年ほどで退院し、今はリハビリとマッサージを続けながら、趣味も満喫し、奥さまのMさんとともに穏やかな時間を過ごしています。

重なりあった幸運

 重なりあった幸運
友人から紹介されて始めた在宅マッサージ。施術者との会話も楽しみのひとつです。

 コンビニエンスストアーの経営者だったMさん。倒れた日には会議が予定されていました。
「遅刻なんかしない人が来ないので、会社から家に電話があったんです。次男がそれを受けて、2階の部屋を行ったら倒れていました」と奥さまのMさんはそのときのことを振り返ります。すでにそこからMさんの幸運は始まっていました。
「私はそのとき外出していたんです。で、次男は、救急病棟で働く医師の兄に電話しました。いつもは電話しても1週間返事を寄こさない長男なんですが、そのときはなぜかすぐに出て、『動かさないで、すぐに救急車を呼ぶように!』という指示をしたんです」。
 搬送された病院が脳外科で有名でした。担当医師がご長男の親友というのも後で知りました。しかし、その夜が山場と宣告されてしまいます。
「それが、翌朝、行くと急に容態が良くなったということで、ICUから普通病棟に移されていました」。

マッサージを始めて、今まで以上に歩きたくなりました。/M

マッサージを始めて、今まで以上に歩きたくなりました。/M

縁があっての・・・

縁があっての・・・
献身的に夫のYさんを支えてきたMさん。趣味は体操や踊りで活動的な方です。

「不思議体験の連続でしたよ」と今度はMさんが語ってくださいました。
入院中に気がついたら、天井の隅から自分の倒れている姿を眺めていたこと。退院後、旅行で初めて行った場所なのに、そこは倒れたときに見た風景だったりと…。
 病院もリハビリも、そして在宅マッサージも、たくさんの縁と偶然が繋がって今があります。
 在宅マッサージは最初、奥様の骨折がきっかけで友人に紹介されて始まり、しばらくしてMさんもマッサージを受けることになりました。今では夫婦そろってマッサージを楽しみにしています。
 デイサービスのカラオケでは、「『いつCD出すんですか?』とか聞かれちゃうんですよ!」。
再び与えられた命を今、精一杯輝かせています。