月刊てあて「特集」

今月の特集

2013年4月1日<44号(2013年4月)>

桜の花が咲いたなら。

  • 担当マッサージ師/中央在宅マッサージ所沢院 佐野高志
  • レポート/中央在宅マッサージ 相談員 間 明日香
桜の花が咲いたなら。
「今日は何点ですか?」とうかがうと、指で「100点!」と答えてくれたOさん。女性陣には内緒の男同士の「言葉遊び」をしながらマッサージで、満点の笑顔になりました。

O.Sさんは現在59歳。平成17年に難病の「多系統萎縮症」を発症し、以降、進行していく病と闘っています。
現在は、週2介の理学療法士によるリハビリと在宅マッサージに取り組みながら、身体の機能の維持に努めるOさん。その隣には、常に奥さまが寄り添い、支えています。

難病を乗り越えて

難病を乗り越えて
「右目のウインク、左目のウインク、チュッ!」。朝の運動をしています。

「どこが痛い?気持ち悪い?早い?あぁ指が痛いのね」。胃瘻をされるときに、奥さまが掛ける言葉から、気遣いと愛情の深さが伝わってきます。
 発症から2年後にはベッドでの生活が主になりました。
「少し前までは、話しもよくできたのですが、最近は、少なくなってきています。身体も思うように動かなくなってきました」。
 それでも、「パパ、写真撮っているから、もっと上を向いて、笑って!」と、奥さまが声を掛けると、Oさんはニッコリと素敵な笑顔を見せてくれます。ご夫婦ならではのコミュニケーションは、難病さえも乗り越えて、しっかりと息づいています。

毎日笑顔でいられれば、難病だって乗り越えられる。/O

毎日笑顔でいられれば、難病だって乗り越えられる。/O
現在、担当するマッサージ師は2名でどちらも男性です。「たまに若い女性のマッサージ師さんに来てもらうと良いわよね。うれしくって病気も治ってしまうかも!」と奥様。Oさんの笑顔を誘います。

桜の花が咲いたなら

桜の花が咲いたなら
左 ご両親の写真です。性格は父親譲りで、顔と体系は母親譲りだそうです。
右 お父さまの書。穏やかなご性格だったことが字に表れています。

Oさんのお父さまは著名な書道家で、お弟子さんたちが常に家を出入りしていました。そんな環境で育ったものの、Oさんは、書道家にはならずに、事業を興し、ビジネスマンとして活躍していました。
「温厚で、裏表がないところは父親譲りでした。女性に甘いところもね」と、お二人が出会ったころを振り返る奥さまの話を、Oさんも楽しそうに聞いてらっしゃいます。
 昨年は、春に桜を見に出かけ、その後は入院のときに外出しただけと言います。
「今年も春になったら、また桜を見に出かけようね」と二人で話しをしているとか。この記事が出来上がるころには、町のあちらこちらが、桜の花でピンク色に染められて、その下にいるご夫妻の姿を見ることができるのでしょう。
 最後にOさんは、ご自身の言葉で、ゆっくりと力強く私たちに言ってくださいました。
「きょ・う・は・あ・り・が・と・う」。