月刊てあて「特集」

今月の特集

2015年7月30日<72号(2015年8月)>

人生は二人で紡ぐストーリー。

  • 担当マッサージ師/中央在宅マッサージ 昭島院 沓掛 亜紀
  • レポート    /中央在宅マッサージ 相談員 宗岡 尚美
人生は二人で紡ぐストーリー。
嫁いでから理容と美容の免許を取得したMさん。その技術はご主人と一緒に講師を務めるほどでした。本日のメークもご自身でされました。担当マッサージ師、沓掛亜紀と。

人生80年の中で、一人の人と出会い、家庭を作り、職人として、そして身体が思うように動かなくなった今も、伴侶とともに明るく生きているM・Mさん。そこには悲痛めいたことはひとつとしてなく、常に陽気な笑いに満ちた暮らしがあります。Mさんと夫のM男さんの愛の物語は、出会った頃と変わることなく大切に育まれています。

お隣同士という序章

お隣同士という序章
80歳を超えてなお現役のご主人。住宅に併設されたお店には、今も常連のお客様がたえません。(取材の翌日は丁度 82歳のお誕生日でした)

どんな物語にも、読み手をひきつける序章があります。お二人にも運命的な出会いがありました。
「理髪の勉強していた頃、実家が引っ越したんです。その家の隣に若い女性が住んでいて、時折おばあさんの手を引いて芝居小屋に連れて行くのを見て、思いやりがあって素敵な人だなと思ったんです」と、正男さんは照れくさそうに当時を話します。
そして正男さんは、庭の掃除を毎日しながら、Mさんが出てくるのを待つようになりました。

その作戦が功を奏し、Mさんも正男さんを意識するようになりました。

その作戦が功を奏し、Mさんも正男さんを意識するようになりました。

「彼女は8人兄弟なんですが、唯一恋愛結婚をしたのは一人だけ。皆にあれこれ言われ反対されましたが、この人だけは信じてついて来てくれました」と、優しいまなざしでMさんを見つめます。

「ケンカもしたし泣いたことも。でもずっと心の仲良しです」。/Mさん

「ケンカもしたし泣いたことも。でもずっと心の仲良しです」。/Mさん
生来、頑張り屋のMさん。今も週2回のリハビリと マッサージを欠かしません。「マッサージをしてもらうと血行が良くなって、気持ちがいいの!」

エンドレスストーリー

エンドレスストーリー
近くに住む娘のAさんと一緒に。父と娘の会話はまるで掛け合い漫才のよう。それをニコニコしながら見ているMさん。何とも素敵な親子です。

昭和44年。娘さんが小学校3年生の時、福島県浪江町から東京へ移り住み、47年7月11日にお店を開店。M男さんは理髪師、Mさんは美容師として店を経営しながら懸命に頑張ってきました。
あれからか十数年、かわいいお孫さんにも恵まれ、美容師以外にも日本舞踊や洋裁を教えたりと、充実した毎日を送っていたMさんが、脳梗塞で倒れたのは3年前のことです。

命に別状は無かったものの、左半身に麻痺が残りました。

命に別状は無かったものの、左半身に麻痺が残りました。
ケンカしてぶつかりあった日々もいい思い出です。
今は、おちゃめなM男さんのおかげで楽しい毎日です。

退院後は、M男さんが仕事をしながら身の回りのことをこなします。
「実は、苦労を掛けてきたので今は、その時の10分の1でも返していこうかと…」と、笑う顔には何の衒いもありません。何があっても互いを想い合い、支え合う…。一緒にいることがいちばん自然なお二人なのでしょう。
二人のストーリーは、これからも熱く続いていきます。