月刊てあて「特集」

今月の特集

2017年10月29日<98号(2017年10月)>

何度もがんばったから今がある

  • 担当マッサージ師/てあて在宅マッサージ 所沢院 濵田 大輔/平山 朋範
  • レポート    /てあて在宅マッサージ 相談員 間 明日香/三好 里佳
何度もがんばったから今がある
「今日はまるでスターになったみたい。いっぱい元気をいただきました」と笑顔のHさん。その笑顔は、周りの空気を明るくするパワーに満ちています。後方は、担当マッサージ師の濱田大輔と平山朋範。

80代に入ってから3度もの胃がんの手術を乗り越えてきたK・Hさんは現在84歳。ご高齢での大病ゆえに克服したとはいえ、変形性膝関節症、腰椎椎間板症、頚肩腕症候群などの疾患を抱え、身体には重い負担がのしかかっています。
そんな辛い毎日のなかでも、いつも笑顔を絶やすことがないのは、お子さんやお孫さんをはじめとする、たくさんの人の愛に包まれているからです。

平穏を奪った病気

平穏を奪った病気
「マッサージをして頂くと血が通っていく感じがします。おかげさまで肩や腰の痛みが楽になりました」。
手術で一時中断していましたが、退院後にまた在宅マッサージを再開しました。

豊かな髪に端整なお顔立ち、そして上品で美しい笑顔……。
女性ならば誰でも、Hさんのように美しく歳を重ねていきたいと憧れます。
生まれは東京の恵比寿。結婚生活をスタートした場所は渋谷でした。子供の頃から都会生活を続けてきたHさんが、東京郊外に土地を買ってここ東村山へ移り住んだのは、お子さんが中学生と小学生の頃だったそうです。
「その頃はまだ、この辺りは畑ばかりで、道を歩けば靴は泥まみれになっていました」と懐かしそうに振り返ります。
新しい土地で、育児に励み、家族のために懸命に生きてきました。お子さんたちも大人になり、家庭を持ち、今ではかわいいお孫さんたちもいます。そんなHさんの平穏な日常を奪ったのは胃癌という病気でした。

「私はまだ生きられるんだと思うと、いっそうがんばれるんです」/K・Hさん

「私はまだ生きられるんだと思うと、いっそうがんばれるんです」/K・Hさん
お部屋に飾られている写真額。優しい家族に見守られてHさんの今があります。
Hさんにとってマッサージ師との会話もリラックス出来る楽しいひと時です。

たび重なる手術

たび重なる手術
デイサービスで作った作品。「手作りは楽しいし、元気が出るんです」とHさん。

80歳からなんと3回も手術をすることになったHさん。そして3回目の手術も無事に克服したものの、昨年は、家の中で転倒し骨折。一時は寝たきりになってしまいました。
現在は、手術のため中断していたマッサージも再開するまでに回復。そして懸命なリハビリの甲斐もあって、室内の移動もできるまでになりました。
「家の中を動けるようになるとうれしくなって『生きる欲』が出てくるんですね。私はまだ生きられるんだと思うと、いっそうがんばれるんです」とHさん。
同居されている息子さんは「お母さんの面倒は最後まで僕が見る」と言ってくれたと言います。娘さんも近くに暮らしています。
「私一人では何もできないです。たくさんの人にお世話になって今があるのです」。
強い意志と、周りへの深い思いやりが、Hさんの穏やかな笑顔を作り上げています。