月刊てあて「特集」

今月の特集

2012年5月1日<33号(2012年5月)>

いつも心に歌があります。

  • 担当マッサージ師/中央在宅マッサージ 水戸院 菊川満 宮本隆宏
  • レポート/中央在宅マッサージ 相談員 高橋光代
いつも心に歌があります。
在宅マッサージを終えて、担当マッサージ師・菊川満と。リハビリマッサージを受けるようになって、こんなふうにあぐらもかけるようになりました。

趣味は音楽。ジャンルを問わず聴くことも歌うことも大好きだっA.Tさん(64歳)。平成14年に「くも膜下出血」で入院し、4回の手術を経て退院はしましたが、右半身麻痺と失語症というつらい後遺症が残りました。それから10年。今でも、あきらめることなく病気と懸命に向き合っています。いつも明るく朗らかなTさんの内側には常に不撓不屈の精神があります。

歌を口ずさみながら在宅マッサージ

歌を口ずさみながら在宅マッサージ
さまざまなジャンルの音楽がずらりと並んだCDの棚。

クラシック、ジャズ、ポップス、演歌まで、Tさんのお気に入りのCDを見せていただくと、その幅の広さに驚きます。
病気を発症する前は、青森県出身の伊奈かっぺいのファンになり、高速を車で飛ばして青森までライブを聴きに行ったり、奥様とその歌の歌詞をたどるユニークな旅をしたと言います。
取材の日、BGMとしてかかっていたのは、中村雅俊さんのなつかしいヒット曲。Tさんは、いつも大好きな歌を聴きながら、時には口ずさみながら、マッサージを受けます。心身ともにリラックスして、身体の緊張も自然にほぐれるようです。

現状維持ができているって、後遺症を持つ者にとってはすごいことだと思うんです。/T

現状維持ができているって、後遺症を持つ者にとってはすごいことだと思うんです。/T
在宅マッサージは、中央在宅の患者様で「失語症友の会」友人から紹介されてスタートしました。奥様と一緒に「1、2、3、4…」と数を数えてがんばります。

奥様と二人三脚でリハビリ

奥様と二人三脚でリハビリ

退院してから最初の5年間は、動かなかった身体を、奥様が毎日リハビリマッサージを行っていました。
 「リハビリと在宅マッサージのおかげで、現状維持ができています。現状維持というと成果がないのかな、と思われるかもしれませんが、後遺症を持つ者にとってはすごいことなんです」と奥様。
病気になる前は、責任ある仕事をこなしていました。つらいことに耐え、成果を上げるまでがんばり続けるビジネスマン魂が、今でもTさんの中には強く息づいているのかもしれません。
Tさんに、今一番好きな食べ物は?とうかがと「お、さ、し、み」というゆっくりとした返事とともに、晩酌のジェスチャーをして大爆笑をさそい、場を和ませてくれました。誌面で笑い声を届けられないのが残念です。
 今日もきっと奥様が、一日がんばったご褒美に、おさしみを用意してくれることでしょう。