月刊てあて「特集」

今月の特集

2014年1月15日<53号(2014年01月)>

華咲く百歳!

  • 新春企画/祝・華咲く100歳!

昨年、100歳の詩人として柴田トヨさんが話題になりました。私たち中央在宅マッサージが訪問しているお宅にも、今年100歳以上になられる方が各院にいらっしゃいます。明治・大正・昭和・平成と一世紀にわたり、様々な人生と経験を積み重ねて来られた諸先輩方です。一日一日を大切に、そして何より明るく過ごしていらっしゃいます。在宅マッサージに訪問すると、逆に私たちが元気をもらっているほどです。ここに、2014年に百歳以上になられる方々をご紹介したいと思います。

思うがままに生きて

思うがままに生きて
昭島院/東京都在住
Y・Kさん
大正2年生まれ(101歳)

銀座で歯科医院を開業していたKさん。2度の心臓発作で、危険な状況になったこともありましたが、現在は回復され、マッサージを楽しみにしています。長生きの秘訣は何でも食べる事、思うままに生きる事。子供時代はやんちゃだったと笑顔で話します。

「ありがとう」の笑顔

「ありがとう」の笑顔
所沢院/東京都在住
K・Oさん
明治37年生まれ(110歳)

長年、訪問させていただいている、K・Oさんは、K市内では一番のご長寿です。ご自宅は小金井街道沿いのおせんべい屋さん「○○庵」。88歳までお店に立たれていました。好き嫌いがなく、歯もご自身の歯です。「ありがとう」の笑顔に元気をいただきます。

今日はマッサージ師に合わせてグー・チョキ・パーと 指の体操をしました。仕草がお茶目なKさんです。

今日はマッサージ師に合わせてグー・チョキ・パーと 指の体操をしました。仕草がお茶目なKさんです。
今日はマッサージ師に合わせてグー・チョキ・パーと 指の体操をしました。仕草がお茶目なKさんです。

夢はギネスブック?

夢はギネスブック?
座間院/神奈川県在住
H・Sさん
大正2年生まれ(101歳)

Sさんは、詩吟が趣味。子供の頃はバスケットやドッチボール、リレーと運動も得意で、120歳でオリンピックに出て、ギネスに載ろうかしらと笑います。長生きの秘訣は、常に人を想い気遣うこと。来客の時は、お化粧をして、出迎えてくれます。

日記を書いています

日記を書いています
水戸院/茨城県在住
S・Nさん
大正3年生まれ(100歳)

一見70代に見間違えるほど、お若く見えるNさんは今年で100歳。曾孫さんが訪ねてくることが何より楽しみ。長生きの秘訣は笑顔でいることです。書くことが大好きで日記やメモなどをこまめにとられています。沢山のご家族に囲まれ、おだやかで幸せな日々です。

一日一日を大切に

一日一日を大切に
飯能院/埼玉県在住
M・Tさん
明治44年生まれ(103歳)

「100歳まで生かしてもらってありがたい。1日1日を大切に生きています」そうおっしゃるTさんは、常に感謝する気持ちを忘れません。週2回のマッサージも身体が楽になると大変喜んで下さいます。謙虚さを失わない。その生き方に多くの事を学びます。

笑顔を忘れずに

笑顔を忘れずに
飯能院/埼玉県在住
N・Iさん
明治44年生まれ(103歳)

長生きの秘訣は、好き嫌いなく何でも食べる事。特にうなぎが大好きです。100歳以上になった今でも、また昔のように歩きたいと、意欲は衰えません。「若い頃はね、商売をしていて、笑顔を絶やしたことはなかったよ」と笑顔の大切さを教えて下さいます。

家族の太陽!

家族の太陽!
所沢院/東京都在住
T・Mさん
明治45年生まれ(102歳)

九州出身のT・Mさん。若い頃の夢は看護師。勉強・和裁・洋裁・編み物と、なんでもこなす自慢のお母さんでした。常にご家族に寄り添い、ご家族と共に歩んできた人生です。明るく社交的なTさんは、まさに家族の太陽といえます。

「バンザイ」も以前より腕が上がらなくなってきたと おっしゃるTさんですが、この日は頑張って、立位運動までしてくださいました。

「バンザイ」も以前より腕が上がらなくなってきたと おっしゃるTさんですが、この日は頑張って、立位運動までしてくださいました。
「バンザイ」も以前より腕が上がらなくなってきたと
おっしゃるTさんですが、この日は頑張って、立位運動までしてくださいました。

おだやかな日々を

おだやかな日々を
飯能院/埼玉県在住
I・Hさん
大正3年生まれ(100歳)

昔は読書や機械いじりが趣味だったとHさん。今は時代劇を観るのが好きです。長生きの秘訣はストレスを溜めない事。体調管理にも気を付けています。マッサージを受けてからは、腰や背中の凝りや痛みも軽減し、おだやかに過ごしています。

平凡が一番!

平凡が一番!
飯能院/埼玉県在住
Y・Yさん
大正3年生まれ(100歳)

昔を振り返り「若い頃は、良く働いたなぁ」とYさん。長い人生の中では色々なご苦労もあったのでしょうね。一番の思い出は、小学校の遠足や、運動会。淡い想いが胸によみがえります。「平凡が一番」。100歳を迎える人の言葉に深い意味を感じます。

生涯現役です!

生涯現役です!
飯能院/埼玉県在住
Z・Tさん
大正3年生まれ(100歳)

若い頃海外を飛び回っていたTさんですが、今年100歳を迎えてもなお、そのバイタリティーは衰えることを知りません。88歳を過ぎてからパソコンを習い始め、書道も5段の腕前。大切なのは、気持ち!それを教えて下さいます。