相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

オクラ成長日記【四回目】

  • 2020年8月25日
  • 相模原だより

本格的な夏!今年は、いつも以上に連日暑いですね~(汗)

オクラは、元気に成長し、花も実も沢山付けています。

いよいよ、“オクラ”を収穫しました。

こんなにオクラのことを考えたのは初めて。

せっかくなので調理する前に調べてみました。

 

“おくら”は漢字では“秋葵”と書くようです。

花言葉は恋の病、恋煩い、とても繊細な花なんですね。

栄養は、食物繊維(整腸作用)、葉酸、

カリウム(むくみをとる)と、女性にはありがたいですね。

そして、オクラはとても女性的だと感じたのは私だけでしょうか(笑)

 

 

そして今回は、

里帰りできなかった為、田舎から届いたトマトを使って

冷製パスタと卵焼きを作ってみました。

冷製パスタは

水で冷やしたパスタに醤油、酢、砂糖、ごま油をまぜたタレをかけて、

ゆでたオクラと、トマトと、炒めたベーコンを合わせてみました。

卵焼きは

卵、砂糖、塩、ゆでて刻んだオクラを混ぜて卵焼きにしました。

 

まだまだ暑い日が続きそうです。

オクラ料理で、今年の夏を乗り切りましょう!

 

相模原院 相談員