相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

JAXA相模原

  • 2020年12月24日
  • 相模原だより

今年の下半期、明るい話題として取り上げられることが多かったはやぶさ2の小惑星りゅうぐうからのカプセル帰還のニュースでしたが、相模原院はそのJAXA相模原から車で二分程度のご近所さんだったりします。

なんだかそれだけで誇らしくおもえてしまうから不思議です。

現在見学は予約制ですが、スマホがあればQRコードで簡単に予約が出来るそうですよ。ご時世的にマスク・消毒等、コロナ対策は必須になります。

 

今回は施設内の見学は出来なかったのですが、建物外観に今までのJAXAの歴代の成果が紹介してあったので、その一部を紹介します。

歴代の衛星の数々、こんなに打ち上げていたんですね!

こちらは初代はやぶさとはやぶさが向かった小惑星イトカワです。イトカワ、面白い形ですね!

 

更にこんなに衛星を打ち上げています。

普段あまり意識することが無かったけど、改めてすごい成果ですね!

もう図り知れません!

はやぶさ2号のカプセルの分析が終わるのはもうちょっと掛かりそうですが、きっとすごい発見をもたらしてくださることでしょう!

いろいろあやかりたい!

来年も期待しています!

(JAXA相模原にお出かけの際は相模原院にも是非お立ち寄り下さいね!)

相模原院 嶋村