てあて各院からのブログだより

ブログ「みんなの手」シリーズ

てあて各院からのブログだより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

縁起物いただきました❣

  • 2022年1月14日
  • 福島だより

今年もよろしくお願いします。

お友達から縁起物を頂きました!

起き上がり小法師(おきあがりこぼし)は、転んでもすぐに立ち上がるところから、粘り強さと健康のシンボルとして縁起がいいとされています。 

毎年初市で家族の人数より1個多く買う習わしがあるんですって・・・(・・?)

今まで・・・・知らなかった⤵︎恥💦

家族の人数より一つ多く買うのは、家族や財産が増えるように、という願掛けと、無病息災、家内安全のための身代わり的な意味合いから、会津の人にとって起き上がり小法師はいわばお守りのようなものなのだそうです。

因みに…会津でも最も古い民芸品とされており、約四百年前、会津藩主蒲生氏郷が藩士に作らせ、正月に売り出したのが始めと伝えられています。

最近では、アマビエやムンクの叫びバージョンもあるそうですよ。Ww

小さな体で転んでも起き上がり、七転八起の忍耐と人生の象徴として今も愛されているんですね。

私たちも見習いたいたいものです😊

毎日つづく雪に耐えながら走る🚘))))・・・・てあて福島院 ((((⛄))))