相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

座間の湧き水

  • 2022年3月18日
  • 相模原だより

座間市では学会で「湧水ツアー」が開催されるほど、湧き水の水源地が豊富にあるそうです。今回は湧き水の名所の一つ「番神水」を紹介してまいります。座間駅からは徒歩15分程のところにあり、鈴鹿明神社を目印にすると辿り着き易いと思います。

鈴鹿明神社境内では梅が咲いていました!神社の左側の路地を歩いて湧水までご案内致します。

暫く道なりに歩くと、道案内が現れます。左は「番神水」、右は「龍源水」に行けるようです。

左の路地に入ると湧水から続く水路がキレイでした。バケツで汲みに来られた女性もおりましたよ!

「番神水公園」に到着です。奥では鯉も泳いでおりました!

座間市の上水道では豊富な地下水の有効利用が進められており、湧水と地下水の両者が合理的に成り立つよう適正な地下水管理がなされております。水道水源は、首都圏域では数少ない「地下水・湧水と一部県水」で賄われており、蛇口を回すと、夏は冷たく、冬は暖かく、味はまろやかな水道水が心を和ませてくれます。

ここ「番神水」は日蓮大聖人が湧き水を掘り当てたという伝説もあります。ナンミョウホウレンゲキョウ!!

相模原院 西村