福島だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

福島だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

鬼が来た

  • 2021年2月4日
  • 福島だより

今年の節分は2月3日ではなく、2月2日でした!

なんと2月2日の節分は124年ぶりとのことで、話題になっていましたね。

季節の変わり目は邪気が入りやすいため、邪気祓いをするという習わしですが、皆様どのように過ごされたでしょうか。

 

我が家にはこんな鬼が来ました!!

息子の通う保育園では「自分の中の鬼を退治する」という豆まき。

大豆や落花生はアレルギーの心配もあるため、新聞紙を小さくちぎり丸めたものを豆にみたてての豆まきだそうで。

息子は「甘えん坊鬼」を退治したそうです(笑)

時代とともに少しずつ方法は変わるものの、邪気を祓い一年良い年にしたいという気持ちは今も昔も変わらないのではないかと思います。

 

暦の上では「春」ですがまだまだ寒い日が続きますので、引き続きどうぞご自愛下さい!