福島だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

福島だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

東北秋の風物詩🍂

  • 2021年10月4日
  • 福島だより

寒い地方の東北では、秋になると河川敷や野外でグループで調理し、鍋を囲んで食べる「芋煮会」という行事があります。

私は福島で生まれ育ちましたが・・・なんといつても秋のド定番は芋煮会‼

(このご時世!飲食ご法度なので・・・イメージだけでも味わってくださいませ・・・(>_<)

地方によってはお醤油ベースに牛肉(山形)を使い、味付けにもお味噌ベースに豚肉(宮城)だったりします。

それぞれの地方の味があるんですよね (^^)~~~♪

因みに福島の芋煮には・・・・様々なきのこが入りお醤油とお味噌を合わせた、いいとこ取りの芋煮なんです。

みんなで外で食べると暖かいものは、美味しいですよね😋

一日も早く・・・東北秋の風物詩が戻ってほしいものですね。

 

福島院 🍄🍂