飯能だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

飯能だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

食欲の秋🍠

  • 2021年10月4日
  • 飯能だより

早いもので10月になりましたね。

暑い日々も少しずつ落ち着き、秋らしさを感じることが増えて参りました。

秋と言えば、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか??

私は断然「食欲の秋」です。

という訳で、今回は飯能エリアの銘菓をご紹介させて頂きたいと思います。

 

1つ目は飯能から。

飯能でお土産といったら多くの人が思い浮かべる「四里餅」(しりもち)です。

饅頭とも違う、大福とも違う、何とも言えない食感。

お餅がふっくら柔らかくモチモチしていて美味しいのです。

因みに横に焼印があるのが粒あん、縦の焼印がこしあんです。

 

2つ目は川越から。

川越には多くの和菓子がありますが、その中でも人気の高いのがこちら。

「つばさかりん」です。

かりんとう饅頭ですが、中のあんに川越名物サツマイモが入っており、独特の甘みがあります。

そのままでももちろん美味しいのですが、オーブンで軽く温めると表面がカリっとし、更に美味しく頂けます。

機会があれば是非ご賞味下さい。