飯能だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

飯能だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

人間だと思うな

  • 2022年10月19日
  • 飯能だより

今年のプロ野球はヤクルトスワローズの村上宗隆選手が王貞治氏のホームラン記録を塗り替えたことで、

大きな話題となりましたが、私はかつて、王氏が何かの対談で、仕事上で発生するミスに対して「人間

だからミスをするのは仕方ないよね」という、ありがちな言葉に対して「プロでいる間は自分のことを

人間だと思っちゃ駄目なんだ」と仰っていたのがとても印象に残っています。おそらく王氏は、そのくら

 

いの心意気で野球に打ち込んでいても、実際にはミスはおきるのだから、プロとして始めから「人間だか

ら仕方ないよね」と、予防線を張るような発想で物事に向き合っていては、到底ミスを減らして物事を

上達していくことにはつながらないと、仰りたかったのだと思います。

最近年を取り、些細なことも含めミスが増えてきている。ここでもう一度、自身に喝を入れ

「人間だから」「もう年だから」と言う発想を打ち消し、残り少なくなった人生を歩んでいきたいと

思う今日この頃である。