飯能だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

飯能だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

鬼は外!福は内!

  • 2023年2月6日
  • 飯能だより

こんにちは!飯能院です😊

年が明けたと思ったら、節分も過ぎ立春も過ぎましたね…早い早い

皆様はどんな節分をお過ごしでしたか?

A施術者宅は、昔ながらの節分行事だそうです。

「鬼👹は外を1回 福はうちを3回」の豆まきだそうです。

今では珍しくなってしまった「柊に鰯の頭」野良猫ちゃん🐈がさっそくチラ見していたとか…

 

 

そして我が家はもはやイベント化してしまい恵方巻とつみれ汁(一応、鰯を取り入れます)です…(埼玉育ちですが)

子供たちが小さい頃は豆まきもしていましたが既に巣立ちましたし、歳の数の豆を食すのも苦難となってしまったので省略してます。

余談ですが、友人のお孫ちゃん(5歳と3歳)はじいじ鬼👹の突撃に大パニックになっていたとか…可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

保育士の娘は「家は豆まきするよ!」と…さすがです

 

1月は行く2月は逃げる3月は去る…あっという間に🌸の便りが来るのでしょう…あったかくなるのは大歓迎です

今週も雪が降るとか降らないとか、、、まだまだ寒いです どうぞご自愛ください