彼岸花
- 2026年10月1日
- 水戸だより
9月中旬の撮影で載せるのが遅くなりましたが、彼岸花が咲いていたので、撮りました。
連休中も訪問で忙しくしていたこともあり、10月になってしまいました。

花が咲く時期には葉がなく、花が終わったあとに葉が伸びる「葉見ず花見ず」という独特の性質を持つそうです。

アップで撮ると形がユニークで不思議な花ですね。球根などに有毒成分が含まれているので、田んぼのあぜ道に植えて、モグラやネズミなどの害獣から作物を守る魔除け・防護として利用されたそうです。

台風前だったこともあり、隣りでは稲刈りをしていました。稲が倒れているようですが、稲刈り大丈夫なのでしょうか?

柿の木も実が色づき始めてきました。日常生活が大きく変わらなくても、季節は少しずつ進んでいきますね。
お彼岸に毎年咲く彼岸花を見て、秋を感じました。最後に、今朝水戸院の庭にいたお友達の画像です。
雨で雑草が伸びていたので、草を抜いたらあらびっくり!

動いていたので驚き、ピンボケしてしまいました。珍しい黒っぽいカエルちゃんです。

下半期も頑張ります。
