長野だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

長野だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

収穫の秋

  • 2022年10月11日
  • 長野だより

お向かいさんが「たくさん採れたから!」と柿を下さいました。

ざっと50個くらい。・・・多過ぎる。

しかも食べてみると甘いけど少し渋い。このまま出しても家族はきっと食べないことでしょう。

結局、アルコールに漬けて柿酒を仕込んだのと、渋抜きのため切り身を冷凍してみました。

1週間凍らせた柿は無事に渋が抜けていました。

2歳の上の娘にあげると、食べてくれました。

「冷たくて美味しい~!じゃ、チョコちょうだい♪」とのこと(笑)

 

柿、りんご、なし、ぶどう、松茸と10月の長野は美味しいものだらけです。