相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

蠟梅の花言葉は? 

  • 2021年1月26日
  • 相模原だより

皆様お久しぶりです!!

今年もスタートを切りましたが、再び緊急事態宣言が発令されてしまいましたね。

ご自宅での生活が増えておりますが、今年も皆様の心が沈まないようブログを通じて相模原市を盛り上げていきたいと思います💛

 

1月ということで、相模原市内を車で走っていますと「素心蝋梅」の黄色い花が目に止まりました。大寒の寒さに負けずに咲き誇る姿はとても感動でした!

蝋梅とは、蝋細工のような花姿をしていますロウバイの基本種は、花弁の中心部が暗紫色で、その周囲が黄色です。小さく黄色い花を咲かせ、非常に良い香りがします。開花時期は12月~2月となって原産地は中国で、別名: 唐梅(カラウメ)とも呼ばれます。

栽培品種には素心蝋梅(ソシンロウバイ)、満月蝋梅(マンゲツロウバイ)、唐蝋梅(トウロウバイ)などがあり、よく栽培されているソシンロウバイは花全体が黄色になります。

タイトルの答え: 「ゆかしさ」 「慈しみ」 「先導」 「先見」

 

コメント:相模原北公園の梅園で今回の写真を撮ってまいりました。

ここには沢山の種類の梅が植えられており、これからの時期は見頃になりそうです。

 

 

 

相模原院 西村