相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

座間神社の「春よこい ひな祭り」に行ってきた

  • 2022年3月3日
  • 相模原だより

今回は座間神社で雛祭りが行われているとの事で、さっそく取材してまいりました!

座間神社は古くから「相模の飯綱様」と親しまれ、もとは長野県の飯綱権現社が本社なのだそうです。ひな祭り以外にも七五三、結婚式、ペット祈願等行われているようです。

お賽銭に小銭を入れて手を合わせてパンパン♪
あれ?本殿社にもお雛様がずらりと並んでおりました!

こちらが今回のメインとなります。境内の参道へ続く階段に凄い数のお雛様が並んでおりました。全てで1000体程あるそうです。
人形は多くが家庭での役目を終え、全国各地から納められたもので、座間神社ではこれを活用しようと6年前から毎年この時期に展示を行ってきたそうです。
一度役目を終えたひな人形たちが再び活躍の場を得て、なんだか輝いて見えますね!
そして、すべての女児に幸多からんことを!🌺

 

相模原院:西村