相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

春の花が咲き揃ってきました

  • 2022年3月19日
  • 相模原だより

今週は大きな地震や急な冷え込みなどあり波のある一週間でしたが、いよいよ春の到来といった花が咲き揃ってきました。

城山公園のハクモクレンとコブシが咲き始めていました。
モクレンとコブシって見分けがちょっと難しいですよね。
簡単な見分け方として、花びらが開ききるのがコブシ、開ききらないのがモクレン。
花びらが九枚あるのがモクレン、六枚がコブシ
上向きに咲くモクレン、横向きが多いコブシ
などがあるようですが、ぱっと見、ちょっと迷ってしまいます。

こちらはサンシュユ(山茱萸)の花。実は漢方薬にも使われるとか。

南区在住のH様宅の八重椿。バラのように大きなツバキです。

こちらはドイツアヤメ。ずいぶん早く咲き始めましたが、昨夜の雨でちょっとひしゃげてしまいました。

ヒヤシンスも雨で倒れかけてしまいましたが花は綺麗に咲いています。

あんずの花、今年は沢山咲いているので実も沢山付きそうです。

H様が植えた記憶がないのに毎年お庭に生えてくるというアスパラガス。
なかなか収穫のチャンスが無かったのですが、ちょうどジャストな感じだったので収穫させていただきました。

スーパーだと輸入物が多い印象のアスパラガス。なかなか採れたてに巡り合う機会ってないですよね!やっぱり採れたてはとっても美味しかったそうですよ!(M氏談)

来週はサクラも本格的に咲き始めそうでまだまだ春はこれからですね。