相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

ヤマシャクヤクの花

  • 2022年5月21日
  • 相模原だより

緑区田名にお住いのN様のお庭にヤマシャクヤクが咲き始めました。
このシャクヤク、野山に自生していた天然のシャクヤクなんだそうで、園芸種の八重咲のシャクヤクと違って、一重咲きのシンプルな咲き姿です。天然種って、ちょっと地味な感じがしますけど和の雰囲気をより醸し出していて素朴で風情があっていいんですよね~。ヤマシャクヤク、白色が多いそうでピンク色は珍しいんだとか。
残念ながらお伺いした午前の段階では花びらが開いていなかったのですが、午後にはきっときれいに咲いていた事でしょう。アア、ミタカッタ…。
以前はもっと咲いたそうなんですが、だんだん咲く量が減って、蕾まで育っても咲かずに落ちてしまったり、なかなか育てるのが難しいみたいです。市販の肥料だと枯れてしまうんだそうですよ。天然種・奥が深いです(;’∀’)

 

 

曇りガラスの向こうは…   ヤモリ…🦎