相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

アカンサスと白牡丹

  • 2022年5月28日
  • 相模原だより

南区在住H様の庭にアカンサスの花が咲き始めました。
H様に「ギリシャの彫刻や花瓶の模様なんかにアカンサスの葉の形がよく使われているのよ」
と教わったのですが、このアカンサス、ギリシャの国花でもあるそうです。
ちなみに、アカンサスという名前、「関西芸人の激しいツッコミ」をイメージして覚えました。

こちらは南区在住A様宅の白牡丹の花。
牡丹とはいえど、多肉植物の葉の形が牡丹の花に似ているので白牡丹なんですね。
お正月の葉ボタンみたいな感じですね。
多肉植物って可愛らしい花をつける品種が多いですが、こちらもなかなか可愛らしいです。

去年も紹介させていただいたタチアオイの花が柿の葉の隙間から咲き始めていました。
あれからもう一年も経つんですね~。

 

以前、A様の花壇にアリストロメリアの花が咲いたときにA様が
「アリスがトロを食べてるイメージで名前を覚えたの」とおっしゃって
それ以来、アリストロメリアを思い出すときアリスと大トロが思い浮かぶようになりました。