相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

梅雨どきの花咲き揃ってきました

  • 2022年6月11日
  • 相模原だより

緑区田名在住のN様宅のホタルブクロが咲き始めました。こちらは紫。

こちらは薄紫。サイズもちょっと小さ目。

こちらは白色。表面の質感が蚕の繭とか和紙みたいな感じで、独特です。
ホタルブクロの名の由来は蛍の見られる時期に花を咲かせ、子供がこの花に蛍を入れて遊んだことから「ホタルブクロ」の名前が付いたとされる説。
花の形状が提灯に似ており、提灯の古い呼び方である「火垂る袋」に由来するとする説があるそうです。
ちょうど今、相模原近辺はゲンジボタルのシーズンで、行きやすい場所だと道保川公園、望地弁天キャンプ脇の小川などがポイントとして有名です。6月半ばくらいまでが見頃だそうで、今年は残りあとわずかですね。

こちらはハタザオキキョウという花だそうで、こんなに連なって咲くキキョウ初めて見ました。キキョウ科、ホタルブクロ属の植物だそうで、キキョウと、ホタルブクロの両要素を兼ているみたいです。へぇ~へぇ~!

ちょっと珍しいピンクのアジサイが咲いたと見せて頂いた八重咲のガクアジサイ。
その名は「ダンスパーティー💃」。確かに他のアジサイにはない華やかさがありますね!
それにしてもアジサイにもいろんな品種があるものですね~!

紫のガクアジサイもキレイだったので載せておきます!

 

 

≪今週みかけたちょっとラッキー☆な出来事≫

ななならびのナンバープレートみかけた。ちょっとラッキー!

 

走行距離が77777㎞になった。ちょっとラッキー?