相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

パープルカサブランカとアフリカハマユウ

  • 2022年6月14日
  • 相模原だより

緑区根小屋在住のS様宅に濃い紫色のユリが咲き始めました。

パープルカサブランカという品種のユリみたいですね。
濃いワインレッドで、ベルベットのような高級感があります。
後ろの蕾は来週あたり咲きそうで楽しみです。

津久井城山公園近くで白いユリに似た花を見かけました。雰囲気は昔、高原で見たニッコウキスゲにも通じる感じがしますが、調べたらアフリカハマユウという花のようです。ヒガンバナ科に属する花のようで、和名は阿弗利加浜木綿…

浜木綿?もしかして女優の浜木綿子さん(元宝塚女優、昆虫大好き香川照之さんの母親)の浜木綿?
浜木綿子さんって、この花の名前にちなんで名付けられた名前だったのでしょうか?
宝塚と言えば花のイメージがありますが、とても素敵なネーミングですね!白い花のイメージにぴったり。


女優の浜木綿子さん