相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

望地弁天キャンプのゲンジホタル

  • 2022年6月18日
  • 相模原だより

先週末、望地弁天キャンプ近くの小川にはせ参じてホタルを見てきました。


田名ホーム脇の道を下った先の赤く囲った辺りが今回のポイントです。

暗がりで目を凝らすと、早速光り始めました!

こちらは動画です(577kb程度)Wi-Fiでの視聴をお勧めします。

早速、スマホを構えて撮影開始、だがあまり光ってくれない。
そういえば以前M川先生とホタルの話をしたとき、
「湿度が高くて曇った生暖かい日の夜はよく光ります。条件が揃うと一面が光ってますよ」
と聞いたことがありましたが、今夜はそれほど湿度も感じない月夜のやや肌寒い夜…。完全不一致。これは光りませんね。


これどこにホタルが潜んでいるのかわかります?


ここです!

周囲に相当数のホタルが潜んでいるのは判っているのですが、
うっすら光る程度ではスマホのレンズが反応してくれず。
せっかく来たけど、たいした取れ高もなく諦めて帰りかけたら、
足元で光るホタルが。

これはどこにいるかわかりますかね。


こちらです!
このホタルにご協力を仰ぎ、なんとかホタルを接写することが出来ました。

動画1M(Wi-Fi環境での視聴をお勧めします)

なんとか接写はできはしたもののじわーっと光るだけで、ぴかー!っとはなかなか光ってくれないのでした。でも次はいつみられるか分からないので今年見られてよかったです。

 

ところで相模原納涼花火大会はまだ具体的に開催の有無が決まっていないようですが、

一足早く厚木の花火大会が規模縮小で開催が決まったようです。
なんとか開催の後押しになれば…。

ちなみに相模湖の花火大会はすでに中止が決まっている模様です。