相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

ビワの実とノウゼンカズラ

  • 2022年6月25日
  • 相模原だより

南区在住H様宅のビワの木に実が成りはじめました。
去年は実が付かなかったのですが、今年はこの枝にだけ実が付きました。

貴重な実を収穫させていただきました。下からは死角の位置にまだ青い実が…。まだ早かった?(*´Д`)
そういえば、鍼灸の授業でビワの葉を使った「ビワの葉温灸」なるものを丹田(おへその下)あたりのツボに行ったのを思い出しました。急な猛暑で腎虚肝鬱が亢進気味なのでやってみようかなぁ~(T_T)

週末の猛暑でノウゼンカズラも咲き始めていました。
暑さ厳しい夏が一足早く訪れてしまいそうです…😱

今週も不安定で過酷な天候の中、みなさまお疲れ様でした!
脱水、熱中症対策にぬかりなく、のりきっていきまっしょい‼