相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

三ケ木のやまゆり

  • 2022年7月9日
  • 相模原だより


三ケ木のゴルフ場を横断する峠のやまゆりが咲き始めていました。


やまゆりって甘いいい香りがしますね。特に咲き始めの2~3日が強いそうです。虫たちをおびき寄せる為で、特に夜は強く香るみたいです。


鈴なりにたわわに付いたやまゆりのつぼみ。軽く20個は超えていそうです。残念ながらつぼみの重みで茎が途中で折れてしまっていました。これだけのつぼみを付けるやまゆりってあまり見たことないです。それだけ自然が豊かということなんでしょうね。そんなやまゆりも年々その数を減らしているのを痛感します。

 


セミの抜け殻を見かけました。
本格的にセミが鳴き始めると、いよいよ真夏が到来してしまうのですね(◞‸◟)