相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

ちょっと涼しい日が続いています

  • 2022年7月13日
  • 相模原だより

冷房が無くても過ごせそうな涼しい日が続いていますね。
昨晩は埼玉方面に集中豪雨の警報がたくさん出ていましたので、影響のあった方、被害に合われた方々にはお見舞い申し上げます。

緑区根小屋在住のK様宅のヒマワリが咲き始めました。
「こんなに伸びるとは思わなかった!」とK様ご主人。
せいぜい1.5mくらいまでかと思ったらその倍近くまで伸び屋根を超える勢い!
ひょろひょろして細いから倒れないように紐で縛ったそうです。
脇の草むらではキリギリスも鳴き始めていました。

愛川町在住K様宅の変わったユリ。ツルが伸びて支柱にくるくる巻き付いたりしています。花の形もかなり独特。調べてみたらグロリオサ(和名はユリグルマ、キツネユリ)という名前の花のようです。いろんな花がありますね~!


緑区根小屋在住S様宅のサルスベリ(百日紅)の咲き始めを捉えました!
これから夏を超えて秋の終わりくらいまで順々に長ーく咲いていくんでしょうね。


S様宅玄関脇にヤマユリが!
特に植えたわけではなく、自然と生えてきたとか。
もともとこの周辺には普通にヤマユリが群生していたんでしょうね。


先週も紹介させていただいた緑区田名在住N様宅のるこう草。
白に続き、赤い花も咲き始めていました。

季節の移ろいを訪問先の出来事や植物から教わる日々です。