相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

夏の気配

  • 2022年7月27日
  • 相模原だより


津久井城山公園のツバメの子供たち。
すっかり大きくなってそろそろ巣立ちが近そうです。
でも親ツバメが来るとまだピーピー鳴いて餌をねだっていました🐤


公園内を歩いていると雨上がりの水たまりにクロアゲハが給水に来ていました。
よほど喉が渇いていたのか給水に夢中でそこそこ近づいても逃げずに留まっていました。


緑区根小屋在住S様宅のサルスベリの木でアブラゼミが鳴きだしていました。
こちらも鳴くのに夢中でそこそこ近づいても逃げなかったのですが、それってもしかして私の影が薄いってこと?虫さえ逃げない存在感ってちょっとどうなんでしょうか?忍にでも転身しようかな…🐱‍👤
今年は例年に比べセミが少ない気がしますが、八月に入ればそれを忘れるくらい鳴きだすんでしょうね。


今日は一日風が吹いていましたが、空の雲も流されて様々な形状を見せていました。
うろこぐもが出ていますね。うろこぐもは低気圧や前線が近づくときに現れやすいそうで、3日後に雨が降るなんて言われていますが、そもそもうろこぐもって秋の雲なんですよね…。
年々季節感や情緒が希薄になってきているような…。

そういえば、厚木の花火大会がコロナ感染の急拡大につき延期になったようです。残念…。