相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

カノコユリ

  • 2022年8月3日
  • 相模原だより


南区在住H様宅のカノコユリ(鹿の子百合)が咲き始めました。
ピンクの愛らしい色合いから西洋の百合かと思ったら、日本固有種のユリらしく、国内で初めて海外に輸出されたユリでもあるそうですよ!


花の形状はヤマユリを小さくしたような感じでもあります。
もともとは九州・四国が生息地で、天然の種は絶滅危惧種にも指定されているようです。


津久井城山公園近くで見かけたヤブミョウガの花(ちょっと終わりかけ?)
ヤブミョウガとは言ってもミョウガとは別種で葉がミョウガに似ているだけでミョウガの芽は生えてこないそうです。


施術所から帰る際に見たキレイな夕焼け。はごろものよう。


施術所床に訪問者が!
てっきりヤモリかと思ったけど、よく見るとカナヘビみたいですね。
まだ子供みたいで、そのままだと踏んづけてしまいそうだったので安全な場所に待避させました。
このごろ爬虫類と縁がありますね🐍何かの予兆?龍の使いかな?🐉