相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

キバナコスモスの舗道

  • 2022年8月10日
  • 相模原だより


緑区中野在住S様宅のお庭から下りの歩道沿いに咲いているキバナコスモス。歩道沿いに10mくらいキバナコスモスが続いて咲いています。


今年は花に手間がかけられずいつもの様にキレイに咲かせることができなかったことを嘆かれていましたが、私にはとてもキレイに咲いているように見えました。S様宅は他にも沢山の植物を育てられているのでまた紹介させて頂けたらと思います。

 


相模原納涼花火大会も着々と開催に向けて準備が始まっているようです。
花火の時間は一時間程度と例年より短いようですが、三年ぶりの大会、大いに盛り上がる事でしょう🎆
高田橋河川敷での観覧は入場制限あり、前売り券ないと入れないようですので要注意!
花火大会の模様は相模原市のコミュニティFM局、FMさがみ FMHOT839で生中継されるようです。ラジオで花火を楽しむのもなかなか乙では?受信範囲外の方もFMプラプラというアプリをスマホにインストールすればFMさがみを始めとした全国のコミュニティFMを聞くことが出来るのでお勧めです。コミュニティFMはその地域に根ざした細やかな情報を得ることが出来る便利なツールで聞いているだけでとても発見が多いです。コロナ関連の地域情報(市内の感染状況やワクチン接種会場の情報など)も充実していますよ!

 


昨日、玄関先に来訪者が!ノコギリクワガタがエントランスの角にうずくまっていました。思わず確保!
私は横山公園の近隣に住んでいるのですが、この辺りにもまだクワガタが生息しているんですね!