相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

ナラ枯れ公園続報

  • 2022年8月13日
  • 相模原だより

お盆に台風が接近しています。
相模原近辺は日中はそれほどでもなかったですが夕方になり雨脚が強くなりはじめてきました。今夜あたりがピークそうなのでその前に帰路につきたいと思います。皆様もお気をつけて。
にしても荒天って週末に多いですよね。


ナラ枯れ対策をしていた施術所の近所の公園、春には九割ほどの樹木から葉が芽吹き安堵したのですが、やはり、夏ごろになってから葉が枯れた樹木が目立ってきました。


公園を見渡すと全体の1/3程度の樹木の葉が枯れ始めていました。
でも対策を講じなかったらもっと枯れが進行していたかもしれません。対策後の樹木の根元付近はカシノナガキクイムシによるフラスが無くなっていますので、これ以上の悪化が起こらないことを祈るばかり。


クヌギの樹液にシロテンハナムグリが来ていました。この公園が自然を育んでいる証拠ですね。昔はどこにでもいた虫ですが、最近はそれほど見なくなってきました。早朝来たらカブトムシやクワガタもいるのかな?


ナラ枯れ対策のラップの上にとまるアブラゼミ。ツクツクボウシも鳴き始めていました。


今週も暑い日が続きました。
八月も半ばに近づくと日暮れもちょっと早く感じます。
お盆、帰省される方も、残られる方も、ご先祖に思いをはせてのんびり過ごしたいですね。