相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

花火の夜

  • 2022年8月20日
  • 相模原だより

今夜は相模原納涼花火大会の夜。
天気はあいにくの小雨模様でしたが、三年ぶりの花火大会、無事開催されました!
とはいうものの、混雑する高田橋周辺まで馳せ参じるのはコロナ渦中気が引けますしそもそも人ごみ苦手なので、近場で見られないかなと近所をうろついていると…

(動画です。639KB。wifi下での視聴をお奨めします)

ちょうど横山公園から相模線の高架をくぐったあたりでちょっとだけ花火が見られました。花火大会が終わるともう、夏も終わりですね。


南区在住H様宅の芙蓉の花が咲き始めました。
天気が曇りで花が開ききっていないのが残念ですが、つぼみが沢山付いていたので、来週にはきれいな花が続々と咲いていることでしょう。


緑区中野在住S様宅の鉢植えのザクロの花が咲き始めました。
ミニチュアみたいなザクロですが、ちゃんと実が付くそうですよ!


津久井湖の公園の道路の北斜面に咲いていたキツネノカミソリ。
彼岸花と同種の花だそうで、花の時期には葉が出ない変わった花です。
彼岸花といい、コルチカム(イヌサフラン)といい、こういう花は有毒なものが多いですね。

 

(動画約2M wifi環境での視聴をお奨めします)

近所の畑でカンタンが鳴いていました。カンタンって鳴く虫の女王とも言われている美声の持ち主なんだそうです。カンタンの他にミツカドコオロギ、カネタタキも鳴いてますね。夜の草むらはもう秋そのものですね〜。