相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

残暑

  • 2022年8月27日
  • 相模原だより

今回は前回の津久井城山公園散歩の後編です。


ヤマナシの実。梨が美味しい季節になりましたね!


雨を待つカタツムリ。このサイズのカタツムリもなかなか見かけなくなりました。


こんにゃくの苗木。地下茎がコンニャク芋になるんですね。
鮮やかな葉色です。


ヤブミョウガも花が終わり、黒紫色の実が付いていました。


津久井城山公園でもナラ枯れ対策進行中。
ナラ枯れ被害はどこでも深刻です。


ほおずきももう終わりのようです。
ツユクサも少し咲いてました。


お茶の実。最近は抽出油などでお茶の実が再評価されているとか。
ビタミン系の栄養素豊富らしいですよ。


ニホントカゲ。ラメ色がキレイに思える私は爬虫類好き。
ニホントカゲは意外と長寿命で自然環境では5~6年、飼育下では10~20年生きたという報告例もあるそうですよ!


横山台在住S様宅の朝顔。お昼過ぎの訪問の為いつもはしぼんでいる事が多いのですが、この日は1輪だけ咲き残っていました。朝顔は爽やかでいいですね~。

 

 

先日、とある訪問先の息子さんに「この先一生見る事が無いクワガタがいますよ」と見せて頂いた巨大なクワガタ。了解を頂き、写真を撮らせていただきました。

以前息子さんがインドの山奥にクワガタを採集に出かけていると聞いたことがあったのでインドのクワガタ、名前は聞かなかったのですが、フォルスターフタマタ?という種類のクワガタに似ている感じです。


多少の遠近はありますが、後ろのリモコンと比べてもそのサイズがお分かりいただけるかと思います。ゼリーをチューチュー吸う姿は可愛いですが、黒塗りの高級車のような光沢がただならぬ雰囲気を醸し出しています!クワガタの最高峰と訪問先で出会えるなんてなんだか得した気分。
紹介させていただきありがとうございます!

 

 

今週末は猛暑でしたね!夏のピークは過ぎてもまだまだ厳しい残暑が続きそうです。
明日は4度目のワクチン接種に行ってきます✌