相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

小さい秋を待ちわびる

  • 2022年10月8日
  • 相模原だより
今回はお蔵出し(ネタ切れ?)


芙蓉の花と白い雲。
10/4に津久井湖城山公園のパークセンター周辺に訪れた際に撮影した写真。この日はとてもよく晴れましたが、この翌日から天気は下り坂で雨の寒い日が続きました。


この芙蓉は八重咲で、咲き始めは真っ白ですが、花がしぼむにつれてピンクが濃く出るようです。一瞬二色咲き?って思ってしまいますね。


コスモス畑。いつも花で溢れている花壇は植替えの時期で土を耕した状態でした。次の花が楽しみです。


コスモスって肥料を与えなくてもよく育つそうで、肥料を与えすぎると巨大化しやすいそうです。写真くらいのサイズのコスモスがちょうどいいですね。


カマキリが来ていましたがもう獲物になる虫も少なくなってきました。


こちらは相模原北公園で先月撮影したムクゲの花。こんなに間近に見る機会もあまりないと思うので…。


黄色いカラフルなクモ。アズチグモというクモだそうです。クモだけどちょっと愛嬌のある姿をしています。ちなみにこの実のなっている木はカクレミノという木だそうです。隠れ蓑なんて植物があるとは知らなかった!


近所の掲示板にこの間紹介させていただいた津久井の偉人、尾崎行雄(咢堂)氏杯の演説・講演会の告知ポスターが貼ってありました。やっぱりすごい人だった…。

 

今年もあるよ!サンキューキャッシュバック!
加盟店も大幅増量してました!(期間は2022年10/1~11/30まで)

 


今週は半ばから雨や寒い日が続き、空調も冷房から一気に暖房に切り替わるほどの極端な寒暖差がありました。こたえますねぇこの陽気。ご高齢の方なら尚更ですよね。
夏と冬の間にはここちよい秋があったはずなのに陽気はもう秋を忘れてしまったかのようです。そんな秋がなくなってしまった以上、私たち自身で重ね着や空調などで調整して過ごすほかないんでしょうね。
折角の三連休も天候には恵まれず、週明けの月曜は満月ですけど、見られるかは微妙でしょうか。(あのお月見からもうひと月経つのか…)
来週は穏やかな秋の陽気が一日でも長く続くことを願いつつ…。