相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

バラ園再訪(相模原北公園・バラ園2)

  • 2022年10月21日
  • 相模原だより


前回、10月初旬の雨の日に訪れた相模原北公園のバラ園、10/19(水)久しぶりに陽差しに恵まれたので再訪してみました。
今回は前回紹介から漏れていたバラを中心に紹介したいと思います。
(今回も物量で迫ります!それだけです!)


栄光。ピンクと黄色の配色が絶妙。
前回はまだ咲いていなかったバラも咲きだしていました。二週間経つと咲くバラの傾向(ピーク)も変わってきているようです。


聖火。花をよく見ると名前を付けた意図がぼんやり見えてくる感じがします。


インカ。ちょっとターメリック系の黄色。


オーギュストルノアール。花びらが詰まってますね。

夢。前回見たのはもっと白っぽかったような…。名札見違えた??

サンガッテス。ガッテスって強そうですよね。

エル。丸みのある花びらが可愛らしい。

モニカ。サンクスモニカ!


リオサンバ。

ローラ。(傷だらけは秀樹)


ブルグンド’81。(前回の写真もそうでしたが、赤系の発色が強いのはカメラのせいで、実際はこんなにビビッドな赤ではないです。)

ミミエデン。軸の黄色がやさしいですね。

オジアーナ。淡いバニラ色。

オレンジスプラッシュ。コレは個性的なバラですね。こういう発色のバラは始めて見ました。咲ききったところも見てみたい気がします。


ミラマーレ。ピンク〜黄色のグラデのバラ。花びら詰まってますね!

黒真珠。夜の香りがする大人なバラ。いい色ですね!

ノスタルジィ。牡丹のような花びら、この色彩も絶妙ですね。凄いバラだ。


丹頂。いいピンク出てます。


宴。確かにうたげっぽい感じする。どこがと聞かれると困るけど。


ダイアナプリンセスオブウェールズ。ダイアナフォーエヴァー!


ラブ。芯の白がいいですね。


レーシーレディ。清楚なバラ。


紫雲。まさに紫雲!


ローズヨコハマ。蓮のような佇まい。


ロイヤルプリンセス。上品な白バラ。


ディズニーランドローズ。パレードみたいですね。


ギィドゥモーパッサン


シャルダンドゥフランス


ひなたぼっこするルリタテハ。メタリックなブルーが美しい。
ルリタテハ、それほど珍しい蝶では無いですが、単独行動で群れない蝶なので、いざ探すとなるとなかなか見つからなかったりします。

バラ園再訪、前回の雨に濡れたバラも美しかったですが、個人的に今回の方が珍しいバラが多く見られて見応えがありました。それにしてもこんなにたくさんの種類のバラが見られるとは予想していませんでした。地元の公園、侮るべからずです!