相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

秋のほうき作り(あいかわ公園・愛川郷土資料館・工芸工房村)

  • 2022年10月26日
  • 相模原だより

先日H相談員が、あいかわ公園方面にお出かけされた際にいろいろ取材をしてくださいまして(家族団らんの合間にすみません<(_ _)>)その時の情報を提供してくださいました。ありがたやー(^^♪

あいかわ公園、天気も良く家族連れで賑わっていますね!

今回H相談員ご家族様ご一行がこちらに訪れた理由は、『中津ほうきを作ろう』という体験イベントへの参加が目的だったんだとか。なんせ、娘様からのたっての希望だったそうで、「ほうきが作りたい!」という突然の願いから、いろいろ調べていたら工芸工房村のこのイベントに行きついたそうです。なんかすごい偶然Σ(・□・;)ほうき作りたいとか渋い!そして、将来おそうじ好き確定?!✨
工房の看板。自然に囲まれたいい環境ですね!


夢中でほうき制作に取り組まれているご様子。


なかなか慣れた手つき!それにしても、一生でほうき作りに携われる機会なんて一度あるかないかの貴重な体験ですよね!いいなぁ~


完成したかわいいほうき。これでお掃除もはかどりそうですね!(もったいなくてつかえない?)
一生の思い出になりましたね。


こちらは愛川郷土資料館に展示されたステゴドンゾウの化石。なんと愛川町の中津の地層から出土したものなんだそうですよ!この付近をかつてこのゾウが闊歩していたと思うと感慨深い。


こちらはステゴドンゾウと系統の近いアケボノゾウの標本レプリカ。実物はかなり大きそう。


あいかわ公園周辺も、赤い木の葉が目立ってきて紅葉が進み始めているようです。
おでかけするにはいい季節になってまいりました。
あいかわ公園、週末あたりちょっと足を運ぶのもいいかもしれないですね。
以上、H相談員からのご報告でした!