相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

萌える秋

  • 2022年11月3日
  • 相模原だより

今回は相模原周辺各地の紅葉・開花状況などをお伝えしたいと思います。(お蔵出し)
横山公園の楓が色づき始めていました。

日当たりのいい上の葉から色づき始めているみたいですね。上から下に向かってのグラデーションもキレイです。


今年はケヤキの紅葉が例年よりキレイに感じます。なぜか小さな葉の方がキレイに色づいていますね。遠くから見ると赤く見えますが、近くで見ると茶色が強い赤ですね。


さざんかの花もぼちぼち見かけるようになりました。植物はもう秋から冬の様相を見せ始めていますね。


錦木の鮮やかな実と紅葉した葉。ヘタが付いた独特な枝が面白い。
この写真、どこかにカメムシが潜んでいますよ。わかります?(二匹います)


こちらは力士の錦木関。(大相撲11月福岡場所は11/13(日)が初日です)

 

ツワブキの花も咲き始めていました。ツワブキもフキと同様に食べることが出来るそうですよ。(今月のてあての島崎先生の絵手紙がツワブキでしたね!毎月ステキな絵手紙をありがとうございます!)


モミジも色づき始めていましたが、あまりいい状態のモミジが見つからなかった…。全体的なモミジの紅葉はこれからが本番のようなのでいづれいいモミジを見つけたい…。


相模原北公園の池のカモたち。これから来る冬に備えてかまるまるとしていますね。


施術所から見上げた空にお月様。
来週の火曜日(11/8)の夜は皆既月食が起こるそうです。
それと同時に惑星食(天王星)も起こるそうで、これはとても珍しい現象なのだそうですよ。
(とは言っても、天王星は肉眼ではほぼ見えないレベルの明るさの星だと思いますけど…。)
午後六時ごろより皆既食が始まり八時ごろに食の最大、十時前には皆既食が終了するそうです。
澄んだ秋空の天体ショー、楽しみですね!