相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

師走の空(麻溝公園)

  • 2022年12月17日
  • 相模原だより

今回は麻溝公園から相模原公園周辺を歩いてきました。


麻溝公園と言えば、この展望塔(グリーンタワー相模原)。
手前の花壇は麻溝公園名物のクレマチス(てっせん)園。来年写真撮りまくりたい!


グリーンタワー相模原の紹介文。伝説の巨人「でいだらぼっち」になった気分で相模原を再発見してもらうことを狙いとして建設されたと書かれています。でいだらぼっちって、宮崎駿監督の映画「もののけ姫」に出て来た神の化身の鹿が大きく変身した時の姿でしたよね。そうそう、宮崎駿監督、来年は待望の新作映画を公開予定とか。まさか新作がまた見られるとは(@_@;)
展望塔はエレベーターで一気に上がれます。
(展望塔は時期によって稼働時間が限られるので、なるべく明るい時間を狙うと○)


展望塔から見下ろした相模原公園方面。この日は天候にも恵まれ、絶景が広がっていました。
手前に麻溝公園の花時計、その向こう側に相模原公園の大温室がありますね。この通り、麻溝公園と相模原公園は隣接しており、道を跨がずとも、高架で移動することも出来る兄弟公園だったりします。


このミニトマトみたいな果実がたくさん成った木、前回来たときには名札が無く名前が分からず紹介しかねたのですが、ロウヤガキという木だったそうです。真っ赤に成熟していますね。


こちらは前回(十月中旬)に訪れた際に撮影したもの。ほんとにミニトマトみたいでしょ?まさか柿だったとは!


菊の花も咲いていました。間近に見るとやっぱりキレイですね。


大花壇のパンジー。昔、パンジーっていうアイドルグループいましたよね。北原佐和子さんと同郷なんですよね(関係無い)


アイドルグループ「パンジー」1981年結成

 


花時計周辺はイルミネーションで飾られていました。暗くなってからも見たかったな〜。
ちょっと長尺になってしまったので、相模原公園は後編にて!