相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

迎春(青山神社)

  • 2023年1月7日
  • 相模原だより


緑区青山の関交差点近くに鎮座する青山神社。いつも車で前を通り過ぎるたびに気になっていたのですが、神社の裏手に広めの駐車スペースがあることを知り、この度初詣いたしました!


三が日から数日経過しているせいか、参拝客はまばらでほぼ独占状態。
境内には杉の巨木がひしめき、津久井の偉人、尾崎咢堂の咢堂桜なども植えられています。


パワスポオーラが迸る杉の巨木。ありがたく浴びます(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾


石段中腹にはサイドから二匹の狛犬がお出迎え。右にご神木もありますね。


本殿。青山神社には

建御名方命(たけみなかたのみこと)
日本武尊(やまとたけるのみこと)
木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)

がご祭神として祀られているそうです。


だいぶ前に役目を終えた街灯。暗い参道で様々な人々の足元を照らしてきたのでしょうね。


なにげに立ち上げたポケモンgoに表示されたスポット。聖徳太子塔群?


青山神社境内の正面から左の外側に面して並んでいる塔群。知らないとまず見落としてしまう場所です。ありがとうポケモンgo!


中央の塔には確かに正徳太子の文字が。ネットでちょっと調べてみると森林豊かな相模川支流の串川流域の集落、主に大工業に携わる方々に聖徳太子が信仰されているという記載を見かけました。そんな由来があったんですね!


樹木パワーに圧倒される青山神社。豊かな自然に根差した地域の信仰に支えられた「樹」のスポットだということがわかりました。春には桜が見どころだそうなので再訪したいと思います。

 


今夜は今年最初の満月の夜。数日前の予報では今日は午後みぞれが降るかもしれないなんて言われていましたが、蓋を開ければ見事に晴れ上がり、新年に相応しい満月が夜空に輝いておりました。明日は大相撲一月場所が始まり、明後日は成人式。成人式前後は天候が荒れるなんて記憶もありますが、関東近県は比較的安定していそうです。まだ年が明けたばかりで本調子じゃないよねーなんて言っているうちに一月がどんどん過ぎていってしまいそうでなんとも…ですが、流れる季節を感じながら余裕を持って過ごしていけたらいいですね。