相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

野生の息吹

  • 2023年2月4日
  • 相模原だより


津久井湖城山公園・根小屋の駐車場脇のコブシの木。


この寒さをものともせずに蕾がだいぶ膨らんできていました。産毛を纏ったこの時期の蕾はネコヤナギにも似ていますね。開花が楽しみです(*^ω^*)


田名在住N様宅の福寿草が咲き始めました。訪問時間が午前中なので残念ながら花びらが閉じていますが、午後の暖かい時間には花が開いているそうですよ(❁´ω`❁) 

 


今日夕方の月齢13の月。週明けの月曜が満月だそうです。

 

いよいよ二月に入り、昨日は節分で、豆まきされたり恵方巻を召し上がった方も多いかと思います。今年の方角は丙の南南東。その年の歳徳神がいらっしゃる方角を恵方というそうで、なにも節分にこだわることなく、いつでもその方角に向かって色々な事を行うとよいとされるとか。そんなアバウトでいいの?知らなかった…(;゚Д゚)! 南南東…南南東

今日は立春、その名にふさわしいつかの間の春を感じとれそうな陽気でした。植物たちが一足早く春を感じさせてくれていますね。まだ寒い日は続きそうですが、短い二月が明ければいよいよ春はすぐそこに(*^ω^*)