相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

こぶし・もくれん・こぶし

  • 2023年3月13日
  • 相模原だより

咲き始めた白木蓮(ハクモクレン)の花(相模原北公園)

ひとつひとつの花が大きめなタイプのハクモクレン。モクレンって花のサイズや花びらの幅、樹高、花数等、種類によってかなりバラツキがありますね。


寒緋桜(カンヒザクラ)の花(相模原北公園)

下向きに房状に咲く面白いサクラ。色も鮮やかな濃いピンクですね。


ジンチョウゲの花(津久井城山公園・水の苑地)

この通路脇にジンチョウゲがたくさん植えてあり、甘い香りが立ちこめていました。今年のてあてカレンダー3月がジンチョウゲでしたね!島崎先生すてきな絵手紙いつもありがとうございます\( º∀º )/♪

コブシの花(町田市在住K様宅)

清楚な雰囲気のコブシの花。そう、これこそがコブシ。まごう事なきコブシの花。正真正銘のコブシの花なんです。花びらの数がモクレンより圧倒的に多いですよね。


そして、この花の付け根からぴょんと出ている葉っぱ。これがコブシを見分ける上での最大のポイント。ということは…。


(津久井湖城山公園・根小屋地区駐車場脇のモクレン)

訂正が御座います(´ノωノ)以前からコブシと紹介していたこの花も実はモクレンだったという事実が発覚しました。私、嘘をついておりました(´;ω;)


K様御主人に譲って頂いたコブシの花。早速事務所に飾らせて頂きました。
そしてもうこぶしともくれんまちがえたりしないとこころにちかう…(。-ω´-)

 


近所の掲示板より、市役所さくら通りのさくらまつりは若葉祭りになりましたが、上溝さくらまつり、そして津久井湖さくらまつりは開催されるみこみのようです˖°٩( ‘ω’ )bot