相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

うめはさいたか さくらはまだかいな

  • 2023年3月18日
  • 相模原だより

3月14日に東京でソメイヨシノの開花宣言が出ました。相模原近郊を移動しているとだいぶソメイヨシノの開花を目にする機会が増えてきたので、最寄りの公園でソメイヨシノの開花状況を大まかに見てきました(σ´・ω・)


かたくりの花(相模原北公園・郷土の森)

ソメイヨシノの開花チェックに訪れた相模原北公園。しかしながら園内ではソメイヨシノの開花は確認できませんでした。その代わりにかたくりの開花が確認出来ました。


かたくりはまばらに咲いてそれほど多くは無いです。中央に咲いているのは天南星(てんなんしょう)というサトイモ科の植物(有毒)。ちょっと食虫植物っぽいですね。


ヒュウガミズキの花(相模原北公園)

レモン色のかわいい花。でもソメイヨシノが今日の目的なのでそろそろ移動(・ε´・@)


テルテヒメの花(麻溝公園)

麻溝公園に移動。こちらの花「照手姫」は相模原に伝承する照手姫伝説にちなんで品種登録された花桃。枝が横に広がらずに上にほうき状に伸びるほうき性の花桃なんだそうです。


ヤマザクラの花(麻溝公園)

これはソメイヨシノ?とプレートを確認するとこちらはヤマザクラの花でした。白いさくらって清らかでいいですよね。次は相模原公園へゴー(*´ω`)っ


多種多様なチューリプ群(相模原公園・大温室入口付近)

なかなかこれだけの種類のチューリップを一同に見る機会もないですよね。色も形も配色もさまざまですヽ(・ω・;ヽ)!!(ノ;・ω・)ノ


ハルメキザクラの花(相模原公園)

更に歩くと満開に近いさくらを発見!花の雰囲気もソメイヨシノに近い…ですが、こちらはハルメキザクラという別種のさくら。樹高も低めで、地面近くから枝分かれして花付きが多くきれいな桜でした。


ボケの花(相模原公園)

ボケの花も前回よりキレイに咲いていました。


枝垂桜の花(相模原公園)

シダレザクラも咲き始めていました。そうそう緑区の雲居寺のシダレザクラもチェックしなければ…。

 

ここまでひっぱって結局、ソメイヨシノはどうだった?って話ですが…

 


ソメイヨシノの花(相模原公園)

咲いておりましたよソメイヨシノ。しかしながらソメイヨシノは樹高が高く、空をバックに撮影すると花が空の色と混じって消えてしまうので、言葉でいうとまだ一割未満の咲き具合でした。


ソメイヨシノと枝にひっかかったカイト(相模原公園)

撮影日の天気もこんな具合だったので…。すみません(;ω;*)


梢に咲いたソメイヨシノ(相模原公園)

咲き始めた市内のソメイヨシノを追ってみました。今回撮影は出来ませんでしたが市役所さくら通り、津久井湖城山公園・花の苑地等のさくらも咲き始めていました。これからどんどん咲くのがたのしみですねヾ(´・ω・`)bot

 

《おまけ》

相模原公園・フランス式庭園にて。13秒あたりにウグイスの声が!(動画約1.2M・wifi推奨)