相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

四月のターン(相模原北公園)

  • 2023年4月1日
  • 相模原だより

シャクナゲの花

相模原北公園のバラ園の棚でシャクナゲが咲き始めていました。シャクナゲって花はツツジに似ているし、名前はシャクヤクに似ていますよね。

梅や桜の季節が過ぎつつある中、花の世はもう次のターンに入りつつあるようですね。


シャガの花もだいぶ数が増えていました。


普通のツツジより早く咲くミツバツツジ。ムラサキツツジもたまに蕾が膨らんでいるのをみかけますね。


こちらはハナズオウの花。染料にも使われる花のようです。マメ科っぽい種が枝に残っていました。


緑区千木良在住のA様に頂いたハナモモの花。八重咲の変わった花びらですね。いつもありがとうございます。早速施術所に飾らせていただきました。

 

 

四月一日から自転車乗車時のヘルメット着用努力義務化が始まりました。ヘルメット購入時に助成金が支払われる自治体もあるようですが、相模原市は残念ながら助成金対象では無いようです。十年近く自転車に乗っていない私にはあまり関係ない話ですが…ヘルメットは欲しい気がします。|•́ω•̀ )bot