相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

忘れな草をあなたに(相模原公園)

  • 2023年4月22日
  • 相模原だより


一面のネモフィラの花畑。相模原公園内のごく一角なのですが、写真で見ると広大に見えますね。


森の木展望台近くのアネモネ畑。アネモネがこんなに咲いてるの初めて見た。


森の木展望台は残念ながら老朽化で危険な為柵でかこってありました。


大温室前の花壇はいつも珍しい花が咲いているのですが、今日は桃色のタンポポが咲いていました。正式名称はクレピス(モモイロタンポポ)


本日の主役はこの青色の小さな花。勿忘草(わすれなぐさ)です。名前は有名な花ですが、どんな花なのか知らない方もおおいのではないでしょうか。わたしもこの花を見て初めて知りました。


忘れな草ときくとやはり思い起こされるのはこの曲「忘れな草をあなたに」。オリジナルは1963年リリースのヴォ―チェ・アンジェリカ歌唱によるもの。ちなみにヴォ―チェ・アンジェリカとは「天使の歌声」の意味なんだとか。


後に菅原洋一、倍賞千恵子によるシングルがヒット(1971年)したことで「忘れな草をあなたに」が抒情歌として広く知られるようになったそうです。

 

しあわせ祈る ことばに変えて
忘れな草を あなたに あなたに

 

(´·ω·̥`)bot