相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

実況・菖蒲園/あじさい園・後編(相模原北公園)

  • 2023年5月27日
  • 相模原だより

後編は咲き始めたアジサイを主に紹介。

(※北公園名物のアナベルエリアのアジサイはまだ咲き始めていませんので注意)


ジャパニューミカコ。アジサイにしては珍しく、独特の香りのあるアジサイです。


うっそうと生い茂るカシワバアジサイ。

レディミツコ。


レディエツコ。女性名のアジサイ多いですね。

インマクラーク


ミセスクミコ

ダンスパーティ


グリューンヘルツ。

黒姫ヤマアジサイ

紅テマリ。あまり紅の要素がありませんが、色変わりするのかな?

星花火

定番・ホンアジサイ。やっぱりアジサイといえばこれに落ち着きますね。
冒頭にも書きましたが、アナベルはまだ咲いていないので咲き始めるころにまた再訪したいですね。
アナベル以外にもまだ咲いていないアジサイも多くあり、やはりアジサイは梅雨が始まってからが本番かもしれないです。

 

アジサイの葉にとまったウラナミアカシジミ。これとよく似たチョウが印刷されたジャポニカ学習帳を子供の頃使っていた気がする。


たぶんこれ。
ちなみに、ウラナミアカシジミ、地域によっては絶滅危惧種の貴重なチョウみたいです。

ブラシの木(キンポウジュ)の花。運動場脇のイチョウ並木の手前に植えてあります。


なかなかの大木です。

5月も終盤。梅雨のイントロが聞こえてきそうな空ですね⊃;-ω-)⊃bot