相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

水無月園のハナショウブ(相模原公園)

  • 2023年5月29日
  • 相模原だより

そういえば相模原公園にも菖蒲園があったことを思い出し、馳せ参じてみました。

これはかなり本格的な菖蒲園だ。


種類も豊富で、色も様々なショウブが咲いていました。なんと118品種、22000株のハナショウブが植えてあるんですって!すげー!Σ( ̄□ ̄lll)


系統別に様々なショウブが植えられているようです。これは見応え有り!


管理もしっかりされていますね。この奥の茂みの向こう側にもう一つ菖蒲園(池がない方)があります。


咲いている畝とこれからの畝とありますが、両側の畝の蕾の数も凄いですね。咲き始めたら圧巻でしょうね。


園内はちょっとした東屋もあり、休憩もとれます。


菖蒲園は池のある方と池のない方があり、池のない方は混合でショウブが植えられている感じでした。こちらも美しい。


こんなに間近にショウブを見るの始めてかも知れない。感激!


和装のモデルさんが何人か園内におりました。何かの撮影会だったのかな?

水無月園のショウブは6月中旬が見頃とのことなので、まだまだ楽しめそうですよ!

この地図を改めて見ると、左奥に細長い池がまだあるみたいだ。見逃したヨ!

アクセスは有料の中央駐車場から歩道橋を使うと一番近いのですが、若干入り組んでいるのと歩道橋は足場の悪いところもあるので(横断歩道はやや遠回り)その辺ご注意を(´・ω・`)bot