相模原だより

ブログ「みんなの手」シリーズ

相模原だより

てあての各施術院の訪問エリアはこちらから

水無月園再訪(相模原公園内・水無月園)

  • 2023年6月12日
  • 相模原だより


そろそろ水無月園のショウブも咲き揃う頃合いと再訪してみました。


混成エリア。様々な菖蒲が咲き誇っていました。


池のある種類別エリア。殆どの畝の菖蒲は咲いていましたが、既に終わりかけの畝やまだ咲き始めていない畝もあり、咲くタイミングは様々ですね。


繊細で淡い色彩が特徴的な江戸系。


ボリューム感のあるゴージャスな咲きッぷりが魅力的な肥後系。


メリハリのある発色が可憐な伊勢系。


こちらは江戸系の繊細な色彩が美しい「夏姿」


ブルーがかった淡い紫が美しい「清少納言」


ボリューム感のある肥後系菖蒲。


ビビッドな紫が可憐な伊勢系菖蒲。


一面の菖蒲の花。今週いっぱいは十分に楽しめそうですね。


地図にあった奥の細い川のようなエリアは現在は管理されていないようでした。ちょっとだけ菖蒲が残っています。


クヌギの幹を這うカタツムリ。いよいよ梅雨の到来ですねぇ〜(;^ω^)